アニメ20周年『NARUTO-ナルト-』これまでの歴史を振り返る

    1999年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『NARUTO-ナルト-』。全700話で、単行本は全72巻と外伝1巻が発売されており、世界的にも人気の作品です。

    そして今年、2022年にはナルト アニメの放送開始から20年を迎え、様々な20周年記念イベントが企画されています。12月10日〜2023年1月31日にかけては秋葉原UDX内で展示イベント「NARUTO THE GALLERY」が開催予定となっているようです。

    そこで今回は、アニメ20周年を記念して『NARUTO-ナルト-』の歴史を振り返っていきたいと思います!

    『NARUTO-ナルト-』のあらすじ

    体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれ忍者・うずまきナルトが、木の葉の里で一番の忍である「火影」を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していく物語です。

    ストーリーとしては、【第一部・少年編】と【第二部・青年編】で構成されています。

    第一部・少年編

    第一部では、ナルトやうちはサスケなどの主要キャラクターがアカデミーで下人、中人忍者となる成長の過程が描かれています。

    波の国編での桃地再不斬・白との戦いや中人試験中の「木ノ葉崩し」などを通して、ナルトは様々な人とのつながりの中で大きく成長していきます。特に、元伝説の三忍の1人・自来也から螺旋丸を学んだことが大きな成長に繋がりました。

    一方で、サスケは自身の心の中の闇(兄への復讐)を大きくしていき、ついにはこの葉の里の抜け人、元伝説の三人忍の1人・大蛇丸の元へ進んでいきます。

    第二部・青年編(アニメでは疾風伝として放送)

    第二部は、第一部の2年半後にある目的の為に各忍びの里にいる9人の人柱力(ナルトは九尾で9番目の人柱力)を確保するために活動する暁の活動が表立ったところからスタートします。

    徐々に戦いのスケールが大きくなっていき、5つの里が協力して暁との世界を救う戦いに突入していきます。全ての戦いを終えたナルトとサスケは、かつて戦った終末の谷で彼と再び拳を交えることになります。互いの想いをぶつけあいながら戦った二人は和解し、長きに渡る戦いに終止符が打たれました。

    そして月日は流れ、ナルトは七代目火影になり、子供にも恵まれるハッピーエンドを迎えました。

    『NARUTO-ナルト-』はスピンオフ作品も大好評

    ナルトの連載が終了した後、いくつかのスピンオフ漫画が発行されています。その中でもナルトの息子・ボルトを主人公とした物語と、サスケを主役とした物語が2022年10月末時点では連載されています。

    BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-

    ナルトの息子・ボルトを主人公にしたスピンオフ漫画で、2016年~2019年まで月1で連載された後、同じく集英社の『Vジャンプ』に移籍して、2019年から連載されています。

    NARUTO-ナルト- サスケ烈伝 うちはの末裔と天球の星屑

    2022年10月23日に「少年ジャンプ+」にて、サスケを主人公としたスピンオフ小説を漫画化し、連載が開始されました。六道仙人の痕跡を求め、遠く離れた天文学研究所へ向かうサスケは、サクラと合流し、潜入捜査を進めるが生死を超えた陰謀に巻き込まれていく・・・という話です。

    『NARUTO-ナルト-』の海外での評価

    日本国内にも増して、海外では極めて人気が高い『NARUTO-ナルト-』は、『ドラゴンボール』の後継作品として認知されています。

    アニメ放映は80ヵ国以上、ライセンス商品は90ヵ国以上で販売されており、海外では最も有名な日本のアニメの1つとなっており、ナルトをきっかけに日本の文化などにも興味を持ったという方も多くいるそうです。

    2006年には、主人公のうずまきナルトが「ニューズウィーク日本版」の特集「世界が尊敬する日本人100」に架空の人物として唯一選出されました。架空の日本人が選出されたのは史上初の快挙でした。

    最後に

    連載開始から23年、テレビアニメが放送されてから20年が経過した今もなお、新しいイベントやスピンオフ漫画が発表され続けている『NARUTO-ナルト-』。日本国内に多くのファンを持ち、まだまだファンも増えていきそうな様子です。連載は終了していますが、まだまだ勢いが止まることはなさそうなので、どこまでいくのか楽しみですね!

    おすすめの記事
    千葉すずの現在は子供4人と夫と幸せ!放送禁止の発言動画。裁判事件・・
    千葉すずの現在は子供4人と夫と幸せ!放送禁止の発言動画。裁判事件・・
    アトランタ五輪とバルセロナ五輪で活躍した千葉すず選手。 女子水泳選手として、しっかりとした体と、根気良い性格が大人気でした! そんな千葉すずさんはすでに現役のスイマーを引退してますが、 現在でもスポーツに関わる仕事をしてます。 また、千葉すずさんはすでに結婚を果たしており、 旦那さんとの間に生まれた子供と共に、幸せな日...
    惡斗の顔のその後(画像)。惡斗様固めはプロレス技として?よしこの現在・・
    惡斗の顔のその後(画像)。惡斗様固めはプロレス技として?よしこの現在・・
    元女子プロレスラーとして活躍した、 安川結花さんですが、 当時は「惡斗」という名前で活躍されてました。 現在の惡斗さんは30歳で、 すでにプロレスは引退されています。 現役時代は色々とハードな経験をされ、 顔に大怪我を負う試合もありました。 女子プロレスの若きスターとして、 今後の活躍が期待されながらも、 その短すぎる...
    内田篤人(シャルケ)の実戦復帰。嫁の出産に期待!(名前画像)
    内田篤人(シャルケ)の実戦復帰。嫁の出産に期待!(名前画像)
    怪我で長く実戦を離れていた、 ドイツリーグのシャルケに所属する、 内田篤人選手。 怪我の期間が長く、 一時期は引退も噂されましたが、 順調に回復に向かったようです。 日本の代表でも、 シャルケの試合でも、 内田篤人さんを忘れす人はおらず、 この復帰報道は、 待ちに待った明るい話題なのです! 内田篤人(シャルケ)の実戦復...
    岩田卓也の彼女と結婚願望。年俸はいくら?出身高校はわかっても中学はわからん
    岩田卓也の彼女と結婚願望。年俸はいくら?出身高校はわかっても中学はわからん
    今日のクラブワールドカップにて、 広島サンフレッチェはニュージーランドのオークランドシティと対戦しました。 実は、今日の広島の相手のオークランドには、 日本人選手がDFとして所属してるのです。 その日本人の名前こそが岩田卓也選手です。 現在32歳の岩田卓也さんですが、 2010年からニュージーランドのリーグを渡り歩いて...
    全3部作で完結が決定!「FF VII リメイクプロジェクト」とは?
    全3部作で完結が決定!「FF VII リメイクプロジェクト」とは?
    今年で25周年を迎えた名作RPG「FF VII/ファイナルファンタジー VII」。その人気ぶりは今も変わらず、世界中んl根強いファンから今もなお愛され続けている名作です。今回は、リメイク作品の続編についてや、3部作構成の情報について紹介していきます。 FF VII ストーリー 本作の舞台となるのは巨大都市・ミッドガル。...
    イボミの彼氏説に延田さん?私服もオシャレで日本での人気も急上昇中!
    イボミの彼氏説に延田さん?私服もオシャレで日本での人気も急上昇中!
    「スマイルキャンディ」の愛称で知られる、 女子ゴルフのイボミさん、ここ最近の人気はすごいです! 現在27歳になるイボミさんは、 まだまだ若く、艶やかな笑顔が魅力です。 ゴルフの実力も素晴らしく、 メルセデス最優秀選手賞を受賞し、 賞金女王にも輝いています。 女子ゴルフの数々の記録を塗り替えるイボミさん、 しばらく日本国...
    長州力は顔面麻痺してる?(ダウンタウンDX)眼帯をしていたことも!病気には気をつけて!
    長州力は顔面麻痺してる?(ダウンタウンDX)眼帯をしていたことも!病気には気をつけて!
    日本プロレスの超人でもある長州力さん。 現役選手だけでなく、多くの業界の方から尊敬の目が向けられてます。 そんな長州力さんですが、先日出演した「ダウンタウンデラックス」にて、番組を見た一部の人に「もしかして顔の左の方、顔面麻痺してる?」という言われているのです。 長州力は決して顔面麻痺してるわけではない いろいろ調べて...
    大久保嘉人の歴代最多タイ、得点記録更新への期待!ガンバ戦での発言と香川との関係。嫁との馴れ初め
    大久保嘉人の歴代最多タイ、得点記録更新への期待!ガンバ戦での発言と香川との関係。嫁との馴れ初め
    今日2016年3月5日の川崎対湘南戦の中で、 大久保嘉人(川崎)さんが通算157得点目のゴールを決め、 歴代1位の中山雅史さんと佐藤選手(広島)の記録に並びました! 30代を超えて、長く現役として奮闘する大久保嘉人さん。 年齢を感じさせないプレーは、多くのサッカーファンに希望を与えます。 今後、大久保嘉人さんが歴代記録...
    高校サッカーの決勝での東福岡のトリックプレー。2016年は女子も盛り上がった!
    高校サッカーの決勝での東福岡のトリックプレー。2016年は女子も盛り上がった!
    今日行われた高校サッカー選手権2016年の決勝。 東福岡と國學院久我山の決勝は、試合前から東福岡の優勢が予想されていました。 実際に、決勝を終えてみると、 5−0の東福岡高校の圧勝という形になりました。 インターハイに続き選手権も優勝。 この連続優勝は、東福岡の黄金期と見て良いでしょう! 敗れた國學院久我山は恵まれない...
    高校サッカー(2016)のベスト4が出揃う。優勝候補と予想
    高校サッカー(2016)のベスト4が出揃う。優勝候補と予想
    この時期は箱根駅伝に続いて、高校サッカーが毎年話題になりますよね。 現在の日本のサッカー人口はすっかり増え、ジュニア世代からも有望な選手が多くいます。 ワールドカップ大会自体の人気が急上昇してる現在、 将来の日本サッカーを背負う若者が多く集う高校サッカーにも注目は集まります。 今日の時点で高校サッカー選手権のベスト4は...